« 小さな喫茶店の開店記念日 2晩目 | トップページ | 富山戦動画でテスト »

2012年6月 6日 (水)

こんにゃくえんま

こんばんは

今日はこの間から気になっていた場所の話です

,

5月29日が「こんにゃくの日」だと知ったのは

Qoopapaさんのつぶやきでした ブログはこちら down

コーギーカーディガンがいく―湘南ベルマーレ応援日記

その日 偶然だったのですが

「こんにゃくえんま前」を通過しました

(ガラス越しで携帯撮影です)

E101
「こうらくえん前」ではありませんよ

眼鏡を外していた僕には

こうらくえんと見えてしまいました(^-^;

この次の交差点左方面が

「こんにゃくえんま」こと源覚寺

Dsc087416詳しくはこちらで down

源覚寺

Index_02_r

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

えんまさまには こんなお話があったそうです

Jap_top_logo_2

むかしむかし、ある村に、えんま大王をまつったお堂がありました。
 えんま大王は死んだ人間の罪をさばく、地獄(じごく)の恐ろしい王さまです。
 このお堂のえんま大王も、金色の目をむいて、大きな口をクワーッと開けて、すごい顔でにらんでいます。
 見ただけでも恐ろしいものだから、あまりお参りの人も来ませんでした。
 ところがこのえんま堂に、雨が降っても風が吹いても、一日もかかさずお参りに来るおばあさんがいました。
 このおばあさんは両方とも目が見えないので、孫の小さな女の子に手を引かせて来るのでした。

 お彼岸(ひがん→春分・秋分の日を中日として、その前後7日間)のある日。
 お参りに来たおばあさんは、いつもの様にえんまさまの前に座ります。
 孫の女の子はえんまさまが怖いので、おばあさんの後ろに隠れていました。
「なんまいだー。なんまいだー。おじひ深いえんまさま。どうぞあなたさまのお力で、このババの目を治してくだされ」
 おばあさんは繰り返し繰り返し、えんまさまの前でおじぎをしました。
 えんま大王も、こうして毎日毎日おがまれると、声をかけずにいられません。
「これ、ババよ。お前の願いを聞いてとらす。信心(しんじん→神仏をしんこうすること)してくれたお礼に、わしの片目をしんぜよう」
 えんまさまが口を聞いたので、おばあさんはビックリして上を向きました。
 すると、
「ありゃ! 見える、見える。あたりがよう見える!」
 おばあさんの右の目が、パッと開いたのです。
 おばあさんが大喜びしていると、女の子が叫びました。
「あっ、えんまさまの目が一つない」
 おばあさんが見てみると、確かにえんまさまの目が一つ潰れています。
 おばあさんは、ポロポロと涙を流して言いました。
「ああ、申し訳ない。えんまさまをかたわ(→不完全なこと)にして、わしが見えるようになるとは。ああ、もったいない、もったいない」
 すると、片目のえんまさまが言いました。
「まあ、そう心配せんでもいい。
 わしはお前たちとちごうて、別に働かなくてはならんということもない。
 ただここにこうしておるぶんには、片目でもじゅうぶんじゃ」
「へえ、もったいない。ところで何か、お礼をさせていただきとうございますが」
「お礼か。・・・いや、そんなものはいらぬ」
「いいえ、そうおっしゃらずにどうぞ。わたしに出来ます事を、させてくださいまし」
「・・・さようか。それでは、こんにゃくを供えてくれ。わしは、こんにゃくが大好きでな」
 それからおばあさんは、毎日毎日、えんまさまにこんにゃくをお供えしました。

 その事が村で評判になって、えんまさまは『こんにゃくえんま』と呼ばれるようになりました。
 それからはお参りの人も増えて、毎月の縁日(えんにち)には境内(けいだい→社寺のしきち)に、こんにゃくおでんの店がズラリと並ぶようになったのです。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

先日 れお君と庭の花 さんからコラージュを戴きました

ルー&チョビをセンターにだって (AKB かっ! 笑)

8


ありがとうございました!

飾らせてもらいます happy01

最後まで読んでいただきましてありがとうございましたshine

 ワンプッシュしていただくとありがたいですワン

にほんブログ村 サッカーブログ 湘南ベルマーレへにほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

祐也&ルー&チョビに応援をよろしくお願いします。。

|

« 小さな喫茶店の開店記念日 2晩目 | トップページ | 富山戦動画でテスト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。いつもありがとうございます。

私も閻魔様ではありませんが、こんにゃく大好きです。
おでんのこんにゃくが一番ですね。

コラージュの紹介ありがとうございます。
喜んでいただいて良かったです。

投稿: たけちゃんマン | 2012年6月 7日 (木) 22時36分

たけちゃんマンさん

こんばんは
こちらこそお世話になってます(笑)
こんにゃく 美味しいですよね~
主役ではないけど素晴らしいわき役ですかねconfident

投稿: bongo | 2012年6月 7日 (木) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/528204/45557244

この記事へのトラックバック一覧です: こんにゃくえんま:

« 小さな喫茶店の開店記念日 2晩目 | トップページ | 富山戦動画でテスト »