« 台風とエルゴラ | トップページ | 23日は大分戦そして記念日だよ »

2011年7月21日 (木)

大井のお祭とかみふくおかの七夕

こんばんは

今日は 地元の観光案内を少々

何を見ているのでしょうか・・・

211

 二つの自治体が合併したために

 メインとなっていたそれぞれのお祭が

 7月8月と続けて開催されますdown

Dsc_0002


 今年は2つの祭とも 被災地復興を掲げての実施なんですね

 僕は大井祭りについての知識はあまりないので

 

 詳しい情報は ふじみ野市のHPで確認してください

 ・・・ 「かみふくおかの七夕」 ですが 

 僕が初めて竹飾りを制作し始めたころから比べると

 かなり商店会の飾りが減少しました

 ただし複数の商店会で飾りを出していますので

 駅前あたりではまだまだ賑やかですね

 (商店会対抗の作品コンクールもありましたよ)

 

 父の事業所で最初の竹飾りは約32・3年くらい前だったでしょうか

 

 僕はまだ学生でしたけど 手伝っていました

 これがね 宇宙戦艦ヤマトを題材に制作したのですが

 審査基準に必要な 花飾り(千代紙)があまりにも少なくて

 出来の割には評価していただけませんでした

 それでも確か 努力賞をもらったと記憶してます

  商品は 折りたたみの傘 1本  

  おかげさまで僕たちの気持ちまで たたまれてしまいました coldsweats01

 

  絶対いつか金賞をいただきますと その時言って

  実際 もらうまで20年くらいかかってしまいましたね

  でも1度獲ったら 毎年の大変さもあったのですが

  もういいかな なんてね ・・・ 

 

さて 今年は2わん連れて 観に行ってみようかな dog

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございましたshine

 ワンプッシュしていただくとありがたいですワン!

 にほんブログ村 サッカーブログ 湘南ベルマーレへにほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

         祐也&ルー&チョビに応援をよろしく!
 

 

 

|

« 台風とエルゴラ | トップページ | 23日は大分戦そして記念日だよ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/528204/40906478

この記事へのトラックバック一覧です: 大井のお祭とかみふくおかの七夕:

« 台風とエルゴラ | トップページ | 23日は大分戦そして記念日だよ »