« 明日の大宮戦は・・・ | トップページ | 海岸通り »

2010年10月30日 (土)

今日は初恋の日

こんばんは

残念ながら 大宮戦は中止になりました

さすがに台風に向かっていくわけには行かないしね

さてこの1試合が今後にどんな影響を及ぼすか?

 特に無いでしょうと バイト君に言われてしまった(涙)

 ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日は試合もなかったということで

「今日は何の日」を紹介します

今や365日何かしら記念日になっているようですね

12

             キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

       初恋の日でした! 

島崎藤村ゆかりの宿である長野県小諸市の中棚荘が制定。

1896(明治29)年のこの日、島崎藤村が『文学界』46号に『こひぐさ』の一編として初恋の詩を発表した。

毎年、初恋をテーマとした「初恋はがき大賞」等のイベントを行っている。

中棚荘

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

島崎藤村の小説は学生時代に読んでいないのですよ

「藤村詩集」は一応持ってはいたのですが

途中まで読んだきり後は行方不明になりました(苦笑)

しかし「初恋の日」と言う言葉は良い響きです・・・

 あの頃の私達は何処へ行ったかbleah

最後まで読んでいただきましてありがとうございました

 にほんブログ村 に参加しています shine

 ワンプッシュしていただくとありがたいですワン! 

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

にほんブログ村 サッカーブログ 湘南ベルマーレへ

|

« 明日の大宮戦は・・・ | トップページ | 海岸通り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あの頃のbongo さんが、どれだけ純情だったかは、わかりませんが(笑)、今のご夫婦の仲睦まじいお姿、ラブラブheart04モード炸裂で羨ましいですよpaper

投稿: かよねえ | 2010年10月31日 (日) 05時45分

藤村といえば「千曲川の日記」読みましたね。
中棚荘は、一度泊まったことがあります。
そしてなんと、藤村のお墓は、大磯にあります。
高校の歴史の先生が、授業の一環で高校周辺の遺跡
とかを見て歩く(実際は、自転車で)授業のなかで
教えてくれました。
隣におくさんのお墓もあって、とってもいい感じの
ところです。大磯駅のすぐそばのお寺(名前忘れたな)
です。

投稿: BEL | 2010年10月31日 (日) 15時19分

かよねえさん>いえいえそこまで純情とは・・・happy01
BELさん>そうですね 大磯の地福寺にお墓はあったと思います 
     奥様は再婚された静子さんだったかな?
     大磯駅近くで国道一号からちょっと入ったような記憶があります。

投稿: bongo | 2010年10月31日 (日) 22時35分

そうそう大磯駅の近くです。
お詳しいですね。

小諸も何回となく行った(主にバイクで)ので
懐古園も好きな場所となりました。

投稿: BEL | 2010年11月 1日 (月) 12時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/528204/37462271

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は初恋の日:

« 明日の大宮戦は・・・ | トップページ | 海岸通り »