« 検査の朝 | トップページ | 横浜 0 - 2 湘南 祐也 今期10点目決めた!  »

2009年7月 5日 (日)

僕は病気でしか?

昨日 チョビ君の検査のため

日本小動物医療センターに行ってきました

Sh370023

バイパスを思い切り走っていると 目立つ感じでもないので

思わず通り過ぎてしまいそうです (初診のときは近くになったら徐行がおすすめ)

「待合室」

とりあえず受付で書類手続き (勤務先まで細かく書くのですね)

名前を呼ばれるまでの間こちらも少々不安なんですが

Photo

やはり一番不安なのはチョビ本人なのです

Sh370014_2 

他にもワンコやネコちゃんが診察を待っていますが

みんな意外におとなしく待っているんですよね

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

「診察室で・・・」

最初に今までの症状と経過 それから問診です

① 散歩から帰ってからいきなり足がよろけて

  ふらついていた

経過 数日前からほとんど症状がわからないくらい

    回復しているように見えた

先生 @初期症状というのもあるが

     動物病院でいただいていたビタミンB群が良かったと思う

     レントゲン写真を見る限り 最初話にあった2箇所ではなく

     4箇所がグレーゾンです ただし今回の写真では判断が難しいが

     悪化しているようではない

Sh370020

  

② 単発で数日間 朝方になるとおきだしボーッとしたり  

   歩き続けたりした

   また 症状がでた当日は朝まで寝る事もなく

   動き回っていた

経過 その日以後は無し

先生@ ③の状態ともしかしたらリンクしているかもしれないし

      そうでないかもしれない     

③ 病院で右目の瞳孔がしまらない (先天性の異常か? )

経過 特に異常は感じない 歩いていても普通だと思う

先生@ 一般的な反応のテストはOK 目は見えているはずだが

     上から下へ物を落としてみると反応がない?

今日の病院の予約は 脳のMRI検査の為だったのですが

先生との話し会いのなかで まずはリスクの少ない 目の検査から

始めたほうが(網膜剥離と言う事もあるので眼科専門医に診てもらう)良いのではないか

その結果を見てから 脳と②・③の関係を調べたほうが良いと思う

まずは一つ一つ進めていかないと治療も決まらない との事でした。

 以上の話を伺った結果 上記の流れで進めてもらう事に

早速眼科の予約を 13日 に入れてもらい

これから生活の中で注意する事があるかお聞きしました

先生  ヘルニアについて

     現状では悪化しているわけではないので 要注意と言う事です

     もし急に症状が出た場合緊急検査する準備は整えておきます 

     生活の中で基本的なことですが・・・ 

     まずは 抱っこの仕方です なるべく腰を伸ばす感じで

     抱えてください

     段差のあるところは絶対避けてください

     お散歩は普通に行ってください あまり無理はさせない

     他のワンコとのじゃれあいもなるべく避けるようにしてください

 ルー君と年中やっているのですが?>>やめさせて下さい

  ビタミンB群があるのなら続けておいても良いですよ

     眼科について  頭に衝撃を与えない 目に傷を作らせない

     散歩中の歩行に(右に片寄ったりしないか)注意しておいてください

     ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 目についてのお話は網膜剥離の項目で書かれている事

     そのままのお話でしたね

     ワンコは 多少目が見えなくとも生活ができてしまうので

     人間が気づかない事がままあるみたいです 

     悲しいけど現実なんですね 

     ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

     MRIの為の全身麻酔についてお聞きしました

     脳の場合 約30分程度

     今回のチョビのヘルニア?4箇所の場合は3時間程度

     やはり先生が言われたとおり リスクはありそうです

     余程でなければ ワンコに負担は掛けさせたくないと言う事です

     ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

多少気になるお値段ですが 

 初診治療費  5300円

 検査費用・・  3200円

ちなみに 夜間診療  21:00~24:00  10500円

              24:00~5:00   15750円

大事な家族のためにお金には返られません(u_u。)

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日病院にいた時間は さほど長くはありませんでしたが

チョビ君はお疲れになっていました(*^-^)

6

ヘルニアに関しては一先ず注意事項ということになりましたが

来週の検査次第では眼科の治療と言う事になりそうです

ただ現在ワンコの網膜剥離治療は確立されておらず

手術に関して言えば2病院ほどしかないと聞きました

その手術も パーフェクトではなく難しいらしいのです

今後は先生と相談しながらまたご報告しますので

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

長々とすいませんでした

最後に 家で心配して待っていたルー君を

Photo_2     

ブログランキングに 参加していますshine   

    ユウヤ&ルー&チョビの応援の為に 

        下のバナーを

    ポチッとお願いしますです 

  にほんブログ村 サッカーブログへ 

 にほんブログ村 サッカーブログ 湘南ベルマーレへ 

 にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ 

 人気ブログランキングへ

 

 

 

|

« 検査の朝 | トップページ | 横浜 0 - 2 湘南 祐也 今期10点目決めた!  »

ルー&チョビ動物病院のお話」カテゴリの記事

コメント

チョビくん、パパさん、お疲れさまでした。
ヘルニアについては、ひとまず安心(?)ですかね。
眼科についてはこれからというところでしょうが、大事にいたらないことをお祈りしております。

日常生活の中で気をつけるといっても、ワンコの場合はなかなか難しいですね。
ルー君もいることですしw
でも、ワンは話ができないのだから、私たちが気をつけてあげないといけないのでしょうね。

さてさて、祐也くんのジャンピングボレーですが、バックスタンドから見ておりました。
息子たち「すげぇ~!」「うめぇ~!!」
ほんと、それしか形容できませんww


投稿: QOOPAPA | 2009年7月 5日 (日) 23時17分

サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
A8h8ectf

投稿: hikaku | 2009年7月 5日 (日) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/528204/30416477

この記事へのトラックバック一覧です: 僕は病気でしか?:

« 検査の朝 | トップページ | 横浜 0 - 2 湘南 祐也 今期10点目決めた!  »